株式会社セールスアカデミー(営業研修・営業模試)-【できる営業マン育成TV vol.7】提案書の作り方


番組名【できる営業マン育成TV vol.7】提案書の作り方(11分01秒)その他の映像を見る

(株)セールスアカデミーのホームページはコチラ!

「営業の仕事ほどクリエイティブなものはない!」と述べるのは、営業研修事業に特化した企業、株式会社セールスアカデミー代表の宮脇伸二社長。ノルマ達成がきつくて営業が楽しくない。そんな悩みを抱える営業マンは少なくないはず。企業の中には様々な役割の業務がある中でも営業は、会社の売上を左右する重要な役割となる営業。この番組では、営業や財務のコンサルティング・ベンチャー企業限定の求人情報サイト・営業支援システムなどの新商品・新サービスを開発し続けてきた宮脇社長ができる営業マンになるための秘訣を丁寧にお答えしてくれます。【できる営業マン育成TV vol.7】では「提案書の作り方」がテーマです。「提案書の作り方がわからなくて困っている」という食品製造業営業の32歳男性のお悩み。相談内容「私は大学卒業後、今の会社で、ずっと営業をしてきました。飲食店に餃子などを提供しています。今年に入り、会社の方針として、問屋経由ではなく、直接飲食店の取引先を開拓していくことになりました。先日、飲食店のオーナーと面談した時、「時間が取れないので、提案書を持ってきてくれ」と言われたのですが、私は今まで提案書を作ったことがなく、また、社内で教えてくれる人もいません。正直、すごく困っています。そもそも、提案書はどのようなことを書けば良いのか?また、気を付けるべきポイントがあれば、ぜひ教えて欲しいです」提案書の基本から構成手順、注意点までを大きく3つに分けて、宮脇社長にお答えしていただきます。詳細は映像にて。

この社長のVTRを全て見る ※番組は新しいほうから順に並んでいます。