株式会社セールスアカデミー(営業研修・営業模試)-【できる営業パーソン育成TV vol.7】提案書の作り方


番組名【できる営業パーソン育成TV vol.7】提案書の作り方(11分01秒)その他の映像を見る

(株)セールスアカデミーのホームページはコチラ!

「営業の仕事ほどクリエイティブなものはない!」と述べるのは、営業研修事業に特化した企業、株式会社セールスアカデミー代表の宮脇伸二社長。ノルマ達成がきつくて営業が楽しくない。そんな悩みを抱える営業パーソンは少なくないはず。企業の中には様々な役割の業務がある中でも営業は、会社の売上を左右する重要な役割となる営業。この番組では、営業や財務のコンサルティング・ベンチャー企業限定の求人情報サイト・営業支援システムなどの新商品・新サービスを開発し続けてきた宮脇社長ができる営業パーソンになるための秘訣を丁寧にお答えしてくれます。【できる営業パーソン育成TV vol.7】では「提案書の作り方」がテーマです。「提案書の作り方がわからなくて困っている」という食品製造業営業の32歳男性のお悩み。相談内容「私は大学卒業後、今の会社で、ずっと営業をしてきました。飲食店に餃子などを提供しています。今年に入り、会社の方針として、問屋経由ではなく、直接飲食店の取引先を開拓していくことになりました。先日、飲食店のオーナーと面談した時、「時間が取れないので、提案書を持ってきてくれ」と言われたのですが、私は今まで提案書を作ったことがなく、また、社内で教えてくれる人もいません。正直、すごく困っています。そもそも、提案書はどのようなことを書けば良いのか?また、気を付けるべきポイントがあれば、ぜひ教えて欲しいです」提案書の基本から構成手順、注意点までを大きく3つに分けて、宮脇社長にお答えしていただきます。詳細は映像にて。

この社長のVTRを全て見る ※番組は新しいほうから順に並んでいます。