ピエトロのホームページはコチラ!
今回のカウテレビ企業密着ドキュメントでは、福岡が生んだ全国ブランド企業、株式会社ピエトロに密着し、35年の長きにわたって愛され続けるその理由に迫ります。株式会社ピエトロは福岡市に本社を置く、食品メーカーです。ピエトロといえばドレッシング。通称「オレンジキャップ」と呼ばれるこちらの商品は、1981年に発売されて以来、ずっと愛されてきた昭和のロングセラーです。このドレッシングを中心とした「食品事業」が大きな柱です。また、二本目の柱がレストラン事業。さらには、3本目の柱として、食品の通信販売事業があります。ピエトロの創業は、1980年。はじまりは1軒のレストランでした。当時、オーナーシェフとして厨房に立っていた村田社長が、スパゲティが茹で上がるまでの時間を、お客様に待ってもらうために出していたサラダ。そのドレッシングが評判となって誕生したのがピエトロドレッシングでした。その美味しさを、受け継ぐのが、ピエトロの社員たちです。今回は営業部、製造部、レストラン事業部の店長、人事部、経理部といった、各部署の社員に密着しています。社員が口々に語る創業当時からのピエトロスピリッツとは?同社のビジョンや求める人物像とは?詳細は映像にて。
VTR29:90秒で見るピエトロ工場(ドレッシング編)(2023年3月公開)
VTR28:一人ひとりが主役、しあわせ奏でるオーケストラ(2021年1月公開)
VTR27:新商品発表会(2019年7月公開)
VTR26:2018 ピエトロ食育イベントinのこのしま(2018年12月公開)
VTR25:ピエトロドレッシング「工場は大きな厨房」ショート版(2023年3月公開)
VTR24:ピエトロ工場のこだわり〜レストランの味を、ご家庭でも。〜(2018年9月公開)
VTR23:ピエトロ密着ドキュメント ?はじまりは、一軒のレストラン。?(2016年2月公開)
VTR22:ピエトロ創業35周年イベント「野菜嫌いをナオソ。」ファイナルイベントin天神・岩田屋前(2015年12月公開)
VTR21:ピエトロ創業35周年イベント「野菜嫌いをナオソ。」in東京・有楽町駅前広場 (2015年11月公開)
VTR20:ピエトロ創業35周年イベント「野菜嫌いをナオソ。」in博多 (2015年4月公開)
VTR19:仕事も遊びも一生懸命 ?ピエトロ、ミラノに挑む? (2015年2月公開)
VTR18:野菜嫌いをナオソ。食育イベントに密着 (2015年2月公開)
VTR17:ピエトロのピザ・ドリア 「レストランよりも気を遣う商品づくり」 (2013年1月公開)
VTR16:ピエトロのラザニア 「13層の具材の重ね合わせは全て手作業」 (2013年1月公開)
VTR15:社長インタビュー2012?創業30周年企画?「20年後にはドレッシング屋ではないかもしれない」
VTR14:2013年12月収録 大塚弘子さん 「新しいものに挑戦していく会社の姿勢に惹かれた」
VTR13:2013年12月収録 寺地郁哉さん 「手作りへのこだわりにハートを感じた」
VTR11:2012年11月収録 松田詩織さん「就活生ではなく一個人として向き合う会社の姿勢に魅力を感じて」
VTR10:2011年12月収録 森山求さん 「あなたの企画ならなんでもやるよ」とまで言われる関係作り
VTR8:2011年12月収録 田中勇人さん 「自分たちの商品を、お客様に自信を持って紹介できる」
VTR6:蟹と蟹みその本格トマトソース・ヴィシソワーズスープ「農場からの贈り物」 (2008年12月公開)
VTR5:オニオンティー製造現場密着 「私が作ったら玉ねぎ茶はこうなる」 (2008年6月公開)
VTR4:ピエトロドレッシング 「掛け算では計れない味がある」 (2008年6月公開)
VTR3:「工場は大きな厨房」 ?ピエトロ創業の精神とは? (2008年6月公開)
VTR2:「感動させないとブランドはできない」?ピエトロの味の原点に迫る? (2008年6月公開)
VTR1:社長インタビュー2006「行列ができる店をつくりたかった」ピエトロ成功秘話(2006年11月公開)
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今回のカウテレビ企業密着ドキュメントでは、福岡が生んだ全国ブランド企業、株式会社ピエトロに密着し、35年の長きにわたって愛され続けるその理由に迫ります。株式会社ピエトロは福岡市に本社を置く、食品メーカーです。ピエトロといえばドレッシング。通称「オレンジキャップ」と呼ばれるこちらの商品は、1981年に発売されて以来、ずっと愛されてきた昭和のロングセラーです。このドレッシングを中心とした「食品事業」が大きな柱です。また、二本目の柱がレストラン事業。さらには、3本目の柱として、食品の通信販売事業があります。ピエトロの創業は、1980年。はじまりは1軒のレストランでした。当時、オーナーシェフとして厨房に立っていた村田社長が、スパゲティが茹で上がるまでの時間を、お客様に待ってもらうために出していたサラダ。そのドレッシングが評判となって誕生したのがピエトロドレッシングでした。その美味しさを、受け継ぐのが、ピエトロの社員たちです。今回は営業部、製造部、レストラン事業部の店長、人事部、経理部といった、各部署の社員に密着しています。社員が口々に語る創業当時からのピエトロスピリッツとは?同社のビジョンや求める人物像とは?詳細は映像にて。