さくらフォレストTV(会社紹介ドキュメンタリー映像)-ノルマの無いコールセンター

さくらフォレスト株式会社のホームページはコチラ!

通信販売の業界は、今や、飽和状態にあると言われます。そんな中、さくらフォレストでは、コールセンターの「電話ノルマ無し」「売上ノルマ無し」「マニュアル無し」といった大変ユニークな特徴を持ちながら、それでいて毎年のように業績は右肩上がりだといいます。今回のカウテレビ企業密着ドキュメントでは、さくらフォレストのコールセンターに潜入し、スタッフの本音と、幸せに働くとはどういうことか、その実態に迫ります。「ノルマが課せられる」「常に数字を追わされる」コールセンターの仕事というと、一般的に「1人1人、売上や成果が求められる」という印象があります。一方で、さくらフォレストのコールセンターでは、売上よりも大切にしていることがあるといいます。さくらフォレストで働くリーフさん(パートタイムのスタッフ)は「他社では常に数字が頭の片隅にある。ここではそれがない。本当にお客様に必要なものを提供して差し上げたい。電話も長電話になるほど、やったね!と喜んでもらえる。モノを売るのではなく、信頼関係を築きあげるというのが根底にある」と語っています。詳細は映像にて。

この社長のVTRを全て見る ※番組は新しいほうから順に並んでいます。