法律相談TV(弁護士・離婚・法律)-婚約破棄

番組名婚約破棄(7分12秒)その他の映像を見る

堀内恭彦法律事務所のホームページはコチラ!

離婚件数は1年間で25万件にも及ぶ、日常に密接するトラブルの1つです。この番組では、その離婚問題の解決法を専門家が解説します。離婚届の書き方、協議離婚、調停離婚、裁判離婚(3つの離婚の種別)、不倫トラブルなど。解決したくても一体どうしたらよいか分からない、そんな悩みに福岡の人気弁護士・堀内恭彦弁護士が丁寧に回答してくれます。離婚にまつわる困りごとの相談にお応えする離婚相談TV 第10回では、「婚約破棄」がテーマです。お悩み:「婚約をしましたが、相手から「他に好きな人ができた」と言われて、婚約を破棄されました。悔しくてたまりません。どうしたらいいのでしょうか?」婚姻届は提出していないものの、婚約も一つの「約束」「契約」。破棄することは可能ですが、正当な理由が必要となります。婚約成立の具体的な証拠として「結納」「婚約指輪の交換」「結婚式場の予約」などの目に見えるハッキリしたもの。ではメールや口頭の場合は?今回の相談内容のように「他に好きな人ができた」というのは正当事由になるのか。そもそも婚約の時点で損害賠償は請求できるのでしょうか?詳細は動画にて。

この社長のVTRを全て見る ※番組は新しいほうから順に並んでいます。